カウンセリング・オフィス開業に向けて

カウンセリング・オフィス開業に向けて

カウンセリング・オフィス開業に向けて

来年の春あたりに、カウンセリング・オフィスを開業できたらと思っています。

場所は、友人が児童発達支援の事業所をちょうどその時期に始めるので、その一室をお借りしようかと思っています。

 

 

どんな人を対象にするか。今はスクールカウンセラーをしているので、小学校中学校の子どもを持った保護者の方を考えています。

特に発達障害の子どもと会う機会がかなり多いので、そういった子どもを持つ保護者の方、またはいわゆる「グレーゾーン」といわれる発達障害まではいかない、でも定型発達ともいえないような子どもをもつ保護者の方を対象にしたいと思っています。

私は、スクールカウンセラーの体験の中で、学習障害(LD)の中でも「読み書き障害」のお子さんと数多く会ってきました。こうしたお子さん達はそれぞれがとても個性的で、二人として同じお子さんはいません(もちろん、他の発達障害でもそうですが)。

それぞれに合った勉強法、支援方法を考えないと、子どもの能力は発揮できません。

こうした支援方法を保護者の方と一緒に考えてみたいと思っています。

 

 

もちろんそれだけではなく、認知行動療法心理療法ユング派の大学院を出ています)、ペアレントレーニング、発達障害の子どもを持つ親の集まりなどもできたらと思っています。

さらに、そこのカウンセリング・オフィスを手伝ってもらえる臨床心理士仲間と、引きこもりの親のグループを作りたいと話しています。

 

 

夢はいろいろ膨らみますが、まずは始めてみないことにはどうにもなりません。来年春に向けて、準備をしていこうと思います。